五条坂:陶器まつり

 

 五条坂の陶器まつりに行ってきました。

清水焼発祥の地”五条坂”一帯に400ほどの出店で賑わう五条坂「陶器祭り」。

京都の夏の風物詩のひとつです。

歴史の古い市で、六道珍皇寺の「精霊迎え 六道参り」のお参りに来る人々を目当てに、日頃上品として売れないものを安売りしたのがはじまりだそうです。

 

毎年8月7〜10日9:00〜22:00に開催されているので、夜に行けば、強烈な日差しからは逃れられるのに・・「暑いw」とめげながらも毎回、朝一番で出かけてしまいます。

(↑夜だと陶器の色合いがよく分からない)

 

1時間ちょっと滞在して、あまりの暑さにギブアップ(笑)。知り合いの陶芸家さんのカップと絵付けが気に入った焼き物のカップを購入して帰りました。

 

・・買いたかった五建外郎屋(ごけんういろうや)の赤飯饅頭はまたの機会にw

 

*途中、あまりに暑いせいか、自転車の荷台にのっているわんこが。飼い主さんにお願いしたら快く写真を撮らせてくれました。自分から進んで乗っちゃうらしいですwかわいい!

 

*帰りに・・東寺の堀で。ゴイサギもあまりの暑さに木陰で休んでましたw

 

 

 

 

五条坂の陶器祭り